全国
 カテゴリー (公)大阪府立大学

2009年03月16日

大阪府議会、大阪府立大学に関連した質疑

大阪府立大学 情報 (非公認) -- 公立大学法人 大阪府立大学 について
 ∟●今週までの府議会

……

 さて、大阪府立大学に関連する話題は、おおむね以下のようなものです。

 本会議においては、浅田均府議(自民)が経済対策関連の質疑の中で、新エネルギー産業との関連で、カルフォルニア大学を例にした単位取得の自由化制度による関西の大学の連携強化の中で、大阪府立大学を活用すべきとの質問に対し、橋下知事は、大学のあり方は大命題、最重要課題で、大阪の強みを発揮するという観点、府立大学を考えるよう指示、新エネルギー産業と連携させる、と回答しました。
 八重樫善幸府議(公明)からは、『入学検定料の値上げ、しかも一気に76%値上げの意味がわからない、厳しい経営努力の必要は理解するが、公立大学の 施設整備の費用は設立団体の責任ですべき、受益者負担の観点からも合理的理由がない。卒業生から寄付金を集め基金を設立すべき。少子化の中で、学生のための改革に取り組むべき』との質問に対し、橋下知事は、きわめて厳しい財政の中で、実際の実経費を負担してもらい、実経費との差額分の運営費交付金が余剰となるので施設拡充に向ける。獣医学科と工学部の宇宙工学は高い評価を受けており、技術開発と技術者育成も評価され貢献している。戦略本部で議論し大きな方向性を示すつもりだとしました。八重樫府議は、府民が誇りに思うかどうかは発信力なので、知事や大阪府も責任もって広報してもらいたいとしめました。……


2009年02月16日

大阪府立大学のあり方について

2月12日 知事記者会見内容

 次に、大阪府立大学のあり方についてであります。
 私自身、交付税措置はあるものの、大阪府立大学に現在100億円超の府費を投じていることにやっぱり疑問を持っております。府民感覚からしても、その存在意義が十分に理解されていないのではないかと思っております。府民や大阪という都市にとってなくなると困る大学かどうかを検証しまして、その存廃も含め、抜本的改革の方向性を来年度に打ち出したいと思っております。今後のスケジュールは、今年度中にあり方検討の工程表を作成します。本格的には、来年度の戦略本部会議で議論をしていきます。……

2009年02月13日

橋下知事、「大阪府立大と大阪市立大は統合も含め改革」

http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200902120127.html

 大阪府の橋下徹知事は12日の定例会見で、府立大学(堺市中区)について「現在100億円超の府費を投じているが、府民感覚から、存在意義が十分に理解されていないのではないか」と述べ、大阪市立大学(大阪市住吉区)との統合も含め抜本的な改革の方向性を09年度に打ち出す方針を明らかにした。府幹部らでつくる予定の「戦略本部会議」で議論するという。……

[同ニュース]
大阪府立大、抜本改革へ 橋下知事、存廃含め検討

2009年02月12日

橋下知事、府大交付金廃止を検討 大阪府

http://sankei.jp.msn.com/politics/local/090210/lcl0902101208002-n1.htm

 大阪府の橋下徹知事が、大阪府立大学(堺市中区)に支出している運営交付金の廃止を検討していることが10日、分かった。今月上旬の幹部あてのメールに「約100億円の交付金を医療や福祉分野に回すことはできないか」などと記載し、平成22年度に交付金を廃止し、大阪市立大学(大阪市住吉区)との統合も視野に入れている。橋下知事はこの日朝、報道陣の取材に応じ、「公立大に100億円が投じられているのはバランスが悪い。市大と統合し、大阪の強みを発揮してほしい」と述べた。……

2008年08月11日

府立大学も給与カット? 橋下知事が示唆

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080808/plc0808081337006-n1.htm

 大阪府の橋下徹知事は8日、府立5病院を運営する地方独立行政法人「府立病院機構」と、公立大学法人「府立大学」に対しても、府職員の給与カットに連動して、同様の措置を求める可能性を示唆した。…

2008年07月02日

大阪府立大学、理事長選考に構成員の意向が反映されるのか?

大阪府大学教職員組合
 ∟●書記局ニュース NO 608

理事長選考に構成員の意向が反映されるのか?

府大教ニュース#585や書記局ニュース#601,606でお知らせしたとおり府大教は,大学自治の根幹ともいえる、理事長選考における構成員の意向投票をぜひとも実施するよう、理事長選考会議及び法人に対し強く要請していました。……


2008年06月18日

大阪府立大学、理事長選考に大学構成員による意向聴取投票制度を求む

大阪府大学教職員組合
 ∟●理事長選考に大学構成員による意向聴取投票制度を求む

理事長選考に大学構成員による意向聴取投票制度を求む

 先のニュースでお知らせしましたように、5月21日開催の第1回理事長選考会議の議事録が6月10日付で公表され、「学内の意向投票は行なわず、各委員の推薦による候補者の中から、理事長選考会議で総合的に審議して、最も適任である次期理事長予定者を決定する」という方針が了承されたとあります。

 全国の国立大学では、法人化後は学長選考会議で学長を選ぶ規程となりましたが、殆ど全ての大学で、学長選考に関して構成員による意向(聴取)投票が何らかの形で実施されています。また、国立大学法人では学長の解任規程を設けており、多くの場合、解任請求投票制度を設定しています。…


2008年05月07日

大阪府大学教職員組合、会見申し入れ「財政再建プログラム試案」にどう対応するのか?

大阪府大学教職員組合
 ∟●会見申し入れ「財政再建プログラム試案」にどう対応するのか?

 
会見申し入れ:「財政再建プログラム試案」にどう対応するのか?

4月11日に発表された「財政再建プログラム試案」は大阪府立大学への運営費交付金を削減し、入学金を大幅に増額するという内容となっています。
この試案に対して、理事長はじめ法人役員会がどのように対応するのかをお聞きするため、本日、会見を申し入れました。…