全国
 カテゴリー 任期制

2008年10月01日

千葉大学ユニオン、テニュア・トラック制協議!

千葉大学ユニオン
 ∟●ユニオンニュース第41号

テニュア・トラック問題に関して協議しました!!

 さる8 月28 日、ユニオンからの申し入れにより、「優れた若手研究型教員の人材育成システム」(テニュア・トラック制)に関する大学本部側との協議が行われた。大学からは、山本理事と安田理事が出席され、率直な意見交換がなされた。…


2008年09月05日

大学の不正追求した元教授、地位確認など求め提訴へ

http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200809030081.html

 滋賀県立大学(滋賀県彦根市八坂町)の元教授の男性(52)が採用時に、5年の任期後も原則再任されると約束されたにもかかわらず、再任を拒否されたのは不当として、大学に地位確認などを求める訴訟を近く大津地裁に起こす。元教授は在任中、委託料の不正流用の事実などを大学側に指摘していた。

 元教授側によると、03年、同大学の「地域産学連携センター」専任教員の公募に応募した際、面接官らから「任期は5年だが、原則再任される」と繰り返し説明されたため、シンクタンクの研究員を辞め、同年8月に教授に就任した。今年7月の任期切れを前に大学側に問い合わせたところ、再任されないことがわかった。事前に面接や業績報告の機会もなかったという。…


2008年07月18日

宮城大、教員に年俸・任期制

http://www.kahoku.co.jp/news/2008/07/20080717t11048.htm

 来年度に独立行政法人化する宮城大について県は16日、教員に「年俸制」「任期制」を導入し、研究実績や地域貢献活動を外部評価によって判定する制度を取り入れる方針を固めた。全国の公立大学では、首都大学東京、国際教養大(秋田市)に次ぐ年俸制・任期制の導入になる。

 能力主義を徹底することで研究・教育レベルの向上を図り、大学の独自性を高めるのが狙い。法人化後、6年以内に導入する。

 年俸制は、教員の研究、教育、地域貢献などの実績をランク付けし、年俸として反映させる仕組み。任期制は、既に食産業学部の講師と助教に導入しているが、教授や他学部にも拡大する。任期は最長5年程度だが、実績に応じて更新もある。

 いずれも外部委員を入れた評価機関を設けて判定する。教員の新規採用も外部評価機関の判断に基づいて行う。

 村井嘉浩知事は「法人化を機に教職員は、常に緊張感を持って前向きに教育研究に取り組んでもらいたい」と話している。

 年俸・任期制の具体案は今後、大学運営の中期目標・計画(2009―14年度)を審議する「公立大学法人宮城大学評価委員会」(委員長・中嶋嶺雄国際教養大学長)で議論する。


2008年07月10日

千葉大学、テニュア・トラック制導入の問題点

千葉大学ユニオン
 ∟●ユニオンニュース、第39号(2008 年6月25日)

テニュア・トラック制について:その問題点

 平成20 年度科学技術振興調整費「若手研究者の自立的研究環境整備促進」プログラムに、千葉大学から申請されていた「優れた若手研究型教員の人材育成システム」が採択されました。
 「若手研究者の自立的研究環境整備促進」プログラムとは、「若手研究者が自立して研究できる環境の整備を促進するため、世界的研究拠点を目指す研究機関において、テニュア・トラック制(若手研究者が、任期付きの雇用形態で自立した研究者としての経験を積み、厳格な審査を経て安定的な職を得る仕組みをいう)に基づき、若手研究者に競争的環境の中で自立性と活躍の機会を与える仕組みの導入を図る」ことを目的とするものです。
 これによって優秀な若手研究者が安定した環境で研究を行うことができるとすれば、一見望ましい制度のように見えるのですが、ここには看過しがたい矛盾が含まれています。テニュア・トラックとは、プログラムの公募要領にもあるとおり、「審査を経て安定的な職を得る仕組み」を指すはずです。しかしながら、現段階においては、千葉大学の一部の部局では任期制を導入しており、この分野でかりに優れた業績を上げてテニュア准教授(教授)に任用されたとしても、そこに待っているのは「安定的な職」ではありません。…


2008年05月09日

青森県立保健大、教員に任期制導入 5年間で再任判断 今年度から

http://mainichi.jp/area/aomori/news/20080508ddlk02100141000c.html

 県立保健大学(青森市)は7日、今年度からの公立大学法人化に伴い、教員の任期を5年と定め、目標の達成度によって再任の可否を判断する「任期制」を導入したことを明らかにした。11年度からは、教員を評価したうえで年俸に反映する方針。公立大学協会(東京都)は「公立大に任期制を取り入れているケースは全国でもまだ少ない」と話している。…

[関連ニュース]
県立保健大が事務局職員に変形労働制導入
青森県立大に変形労働時間制/繁忙月は1日9時間