個別エントリー別

« 大学基準協会、第8回大学評価終了 | メイン | その他大学関係のニュース »

2004年04月08日

都立大教員23名(うち経済学部12名)、首都大就任を固辞

経済のCOEグループが「首大」から排除されたって本当ですか?

都立大の危機 --- やさしいFAQ (2004年4月7日)より

…経済のCOEグループの声明 を読んでもらえば分かるが,その中心的な部分は,次の2点だった。
1) 研究機関としての大学という視点の欠如している。
(2) 「新大学」の実質が現大学からの移行に他ならないにも関わらず,当の現大学構成員の新たな大学設計に向けた意見を事実上無視している。
 まさにその通りの状況だ。この2点が「現在の首大構想」で改善されているとは思えないから意思確認書を提出しないという立場を貫いたと考えられる。…

経済のCOEグループの声明(2004年1月14日)


共同通信(4月07日)より引用

 東京都が都立の4大学を統合して来年春に開校する「首都大学東京」に、都立大経済学部の教員12人が就任を固辞、都は7日、予定していた都市教養学部経済学コースの設置を初年度は見送ることを決めた。
 新大学の教員は4大学から約96%が移行し、公募した15人を含め計502人となることが固まった。都は4月下旬、文科省に大学設置認可を申請する予定。
 経済学部の教員12人は、先駆的な大学研究に文部科学省が予算を重点配分する「21世紀COEプログラム」に選ばれた研究グループ。1月に「強引に推し進められつつある新大学設立準備に反対の意思を表明する」との声明を出していた。
 都は経営学コースに学生募集を一本化し経済学も学べるようにするとともに、教員の公募などで開校2年目以降に経済学コースの設置を目指す。

[同ニュース]
教員固辞で初年度「経済学コース」設置断念 首都大(読売新聞4/07)
首都大学東京、初年度の経済学コース設置見送り(日経4/07)
都の新大学、教員集まらず経済学コース設置見送り(朝日新聞4/08)

投稿者 管理者 : 2004年04月08日 15:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://university.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/725

コメント