個別エントリー別

« 都立大人文学部教授会、文科省大学設置・学校法人審議会へ要請文 | メイン | 横浜市大、地方独立法人に移行へ キャンパスは『異常事態』 学生は不安、研究者は去っていく »

2004年06月02日

京大再任拒否事件、大阪高裁での勝訴に向けて(井上教授裁判その後の経過)

http://poll.ac-net.org/2/04530.html より

大阪高裁の日程が決まりました。

7月15日午前10時30分より大阪高裁別館7階74号法廷で第1回目の公判が行われます(第11民事部)。
7月29日午後1時15分からも公判が行われます(第9民事部)。  

任期制の再任拒否事件(井上裁判)は、訴訟としては二つあるので、大阪高裁の二つの部で受理されました。裁判は、第9民事部と、第11民事部において別々に争われることになります。

京都地裁の判決に対して

本年3月31日の京都地裁の判決に対しましては、まず、京都大学尾池和夫総長自らが、“これが判例となるのは良くない"と、勝訴した被告側の機関の長としては極めて異例な、判決に対する批判的声明を出されておられます(4月2日、京都新聞)。続いて、京都大学職員組合教員部会も、”京都大学再生研当局の責任はきわめて大きい。今回の判決は大変遺憾だ“との声明を出しました(5月6日)。これが、まさしく総長を始めとする大多数の良識ある京都大学教官の偽らざる気持ちであります。なんとしてでも、学問の自由を守り、大学の自治の崩壊を防がないと、京都大学のみならず、日本の大学は、死滅してしまいます。

韓国最高裁の判決

韓国でも任期制に対する再任拒否裁判が行われていました。地裁では再任拒否を処分として救済しましたが、高裁では再任拒否を処分ではないと門前払いにしました。ところが、本年の4月に韓国の最高裁(大法院)で、再任拒否を処分として、高裁に審理のやり直しを命じました。憲法裁判所は既に、再任審査の基準と司法審査がなければ違憲との判決を下しています。韓国では、再任審査基準を合理的に定め、再任拒否について司法審査が必要なのです。

今後の展開

大阪高裁へ向けて、諸般の情勢の急激な変化もあり、流れが完全にこちらに傾いてまいりました。

今回、東京の新井章弁護士、京都の湯川二朗弁護士などの行政訴訟のスペシャリストの先生方が、井上教授の弁護団に新たに加わりました。新井弁護士は、家永教科書裁判などの数々の大きな行政裁判において中心的な役割を果たしてこられたわが国における第一人者の先生です。湯川弁護士は若手のリーダー格で行政法に造詣が深く、法曹界の将来を担うホープの先生です。日本の法曹界の将来のために、弁護士も裁判官としての立場から裁判に関与していく機会を持つべきである、との持論を10年も前から展開してきた秀逸な発想と行動力の持ち主で,ご自身が、現在、京都地裁の非常勤裁判官を兼任しておられます。

尾藤弁護士を中心に、若手の神崎弁護士、さらに、今回新たに加わっていただいた先生方は、正義を勝ち取るという強い信念のもとに一致団結して、闘志を燃やしておられます。日本は法治国家であります。私達は、大阪高裁では先進国として恥ずかしくない立派な判決がなされるものと信じておりますし、勝訴判決を確信しています。勝訴へ向けて、皆様方の心暖まるご支援を今後ともになにとぞよろしくお願い申しあげます。

井上教授裁判を支援する有志代表

京都大学名誉教授 村上陽太郎
京都大学名誉教授 矢島治明
神戸大学法学研究科教授 阿部泰隆

支援者のHPより

 「任期制の再任拒否」裁判の高裁の日程が決まりました 7月15日午前10時30分より大阪高裁別館7階74号法廷で第1回目の裁判(任期制の再任拒否事件)が行われます(第11民事部)。また7月29日午後1時15分より第9民事部の裁判があります。
 任期制の再任拒否事件は二つの部署で分けて受付されました。高裁対策として 新たに京都の湯川二朗弁護士(行政法専門) 東京の新井章弁護士など 行政訴訟のスペシャリスト3名が応援に加わります。新井弁護士は家永教科書裁判で長年にわたり 裁判を応援された超有名な先生です。湯川弁護士は若手のリーダー格で法曹界の将来を担うホープの先生です 大阪から裁判官退官された先生も加わる予定です。尾藤弁護士を中心に若手の神崎弁護士をはじめ新加入の先生方は一致団結 闘志を燃やしています。大阪高裁での勝訴判決を確信しています。
 類似の任期制の再任拒否事件で 韓国最高裁では実質勝訴しました。韓国より一歩先んじた判決を期待しましょう。井上裁判(任期制の再任拒否)の傍聴・応援お願い致します。


投稿者 管理者 : 2004年06月02日 00:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://university.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1098

コメント