個別エントリー別

« その他大学関係のニュース | メイン | 学習障害などを専門に学ぶ、奈教大が16年度計画 »

2004年06月11日

大学教授らを文集引用で提訴、編集責任者3人

日経新聞(2004/06/10)

 第二次大戦中に韓国・ソウルにあった小学校の同窓会の文集の一部を本来の趣旨を無視して書籍に引用され、著作権を侵害されたとして、文集の編集責任者だった男性(78)ら三人が九日、高崎宗司・津田塾大教授と岩波書店に、引用部分の削除と計四百万円の損害賠償などを求める訴訟を東京地裁に起こした。
 訴状によると、高崎教授は著書の岩波新書「植民地朝鮮の日本人」の中で、「京城三坂公立尋常小学校」の同窓会文集の一部を引用。男性らは「植民地支配への反省を明記した文章の一部を引用し、無邪気に当時を懐かしむ『草の根侵略』の典型例と決めつけられた」などと主張している。
 高崎宗司・津田塾大教授の話 著作権を侵害したとは考えていない。裁判できちんと反論したい。

[同ニュース]
損賠訴訟:「誤った引用」と岩波書店を提訴−−日本人の元新聞記者ら(毎日新聞6/10)

投稿者 管理者 : 2004年06月11日 00:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://university.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1175

コメント