個別エントリー別

« セクハラで岡山大講師解雇 3年にわたり女子学生らに | メイン | 新・富山大は8学部で 初年度定員は1765人 »

2004年06月25日

弘大が04年度の年度計画を発表

東奥日報(6/23)より部分抜粋

 国立大学法人弘前大学は二十三日、二〇〇四年度の年度計画を発表した。教育、研究、地域貢献を三本柱として、クラス担任制をもとに試験の採点結果を学生の求めに応じて説明するなど、きめ細かな学生支援を展開。秋田大医学部とのカリキュラム共通化や大学院に保健学専攻の設置などを目指す。

 年度計画は、今後六年間の大学の指針を示す「中期目標・中期計画」に基づいて策定した。弘大で会見した遠藤正彦学長は「少子化の中で入試志願者数が減り、危機感を感じている。受験生にとって魅力ある大学にしたい」と、入試の抜本的改善やカリキュラム、課外活動、就職対策の充実に力を注ぐ方針を示した。

 具体的には、全学共通に本年度から導入したクラス担任制を元に、生活や就職に関して教員が少人数の学生を通年担当し指導。試験の採点結果を学生の求めに応じて説明、学年末ごとの成績を保護者に通知する。理工、農学生命科学の両学部と医学科は、保護者懇談会を開催する。…


投稿者 管理者 : 2004年06月25日 00:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://university.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1287

コメント