個別エントリー別

« 群馬大、セクハラで解雇された助教授 解雇無効確認を求める訴訟を起こす考え | メイン | 日本中世史の大家、永原慶二氏が死去 »

2004年07月12日

日本商工会議所、憲法問題に関する懇談会・第1回会合を開催(7月6日)

日本商工会議所:ニュースライン(7/07)

 日本商工会議所は6日、都内で「憲法問題に関する懇談会」第一回会合を開催した。会合では、衆議院憲法調査会の中山太郎会長を招き、国会における審議の状況や論点について説明を受け、意見交換を行った。中小企業を含む国民全体の問題として、地域経済総合団体の立場から、商工会議所として提言することが望ましい項目について広く意見を集約し、とりまとめていく。中間とりまとめは10月頃を予定。

 山口日商会頭は開会挨拶において、「かつては憲法改正というと即戦争賛成というような改正反対論が多かったが、そうした声は小さくなった。改正について検討すべきではないかという声が国民大多数の意見になっている。各党とも改正について議論しており、商工会議所としても中小企業を含む国民大多数の望む憲法改正ができるよう意見を表明したい」と述べた。また、改正のポイントとして、九条、公共の福祉の保護、教育問題の3点に言及した。


投稿者 管理者 : 2004年07月12日 00:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://university.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1422

コメント