個別エントリー別

« 都立大・短大教職員組合、「裁量労働制導入の提案に関する意見書」 | メイン | その他大学関係のニュース »

2004年10月29日

平安女学院理事長「方針は変わらず」 統合で学生が提訴

朝日新聞(2004/10/28)

 平安女学院大学びわ湖守山キャンパス(守山市三宅町)の統合計画に反対して、学生が提訴した問題で、学校法人平安女学院の山岡景一郎理事長は27日、京都市上京区の京都キャンパス内で記者会見した。「個人の権利主張も大切だが、大多数の学生や保護者の理解を得ており、方針は変わらない」と語り、来年春に予定通り大阪府高槻市のキャンパスへ統合する考えを明らかにした。
 大学側が会見を開き、統合計画について説明したのは初めて。高槻、守山両キャンパスの保護者会代表らも出席した。
 山岡理事長は統合の理由として「定員割れした守山では、学生が互いに切磋琢磨(せっさたくま)して勉強する環境にない。高槻に統合すれば、他学部や短大と一体となった環境となり、学生は副専攻科目も選べる。教員も2施設を行き来せずに済む。大学の生き残りのため、統合は必要だ」と語った。
 さらに、「改革には痛みを伴うが、多くの学生は高槻への通学という不自由をこらえてでも、いい環境で学ぼうとしている。通学や下宿面で支援をしたい」と話した。
 26日に学生が大津地裁に起こした就学権確認訴訟については、今後、訴状を見た上で弁護士と対応を考えるという。


投稿者 管理者 : 2004年10月29日 04:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://university.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2226

コメント