個別エントリー別

« 九電と九大提携―次世代エネルギーや情報、共同研究推進 | メイン | 首都大東京、米大学が連携申し入れ 教育プログラムで-知事明かす »

2004年11月07日

教育基本法「改悪」と反対 東京で5千人全国集会

朝日新聞(11/06)

 政府・与党が法改正の手続きを進めている教育基本法をめぐり、教職員組合や市民団体が「改悪をとめよう!全国集会」を6日、東京の日比谷公園大音楽堂で開いた。5000人以上が集まり、「憲法9条の改悪に直結するもので、全力で阻止する」とのアピールを採択。閉会後に東京駅周辺をデモ行進した。

 集会では、卒業式での君が代斉唱時に起立せずに東京都教委から処分を受けた教職員や、宗教関係者、学生、広島の被爆者らが、それぞれの立場から現状を報告した。

 あいさつに立った福島瑞穂・社民党党首が「教育は国家のためにあるのではない。なんとしても改悪の法案上程を阻止する」と述べると大きな拍手がわいた。小森陽一・東京大大学院教授は「お国のために命を投げ出そうとする人間に仕立て上げることが教育基本法を変える狙いだ」と訴えた。


投稿者 管理者 : 2004年11月07日 19:58

コメント

コメントしてください

コメント登録機能が設定されていますが、TypeKey トークンが設定されていません。