個別エントリー別

« 人事院が国家公務員給与の見直しで素案提示 | メイン | 大分県/「1大学1法人」を確認 県立大検討委 1月、知事に報告書 »

2004年11月08日

企業と大学が業務協力 静銀グループなど4社と15大学・高専=静岡

東京読売新聞(2004/11/06)

 地元の企業と大学の双方がもつ知識やノウハウを結びつけようと、静岡銀行グループなどの四社は共同で、静岡大学や県立大学など県内の十五の大学や高専とそれぞれ「産学連携に関する業務協力覚書」の締結を決めた。
 技術などに関する情報を交換したり、銀行側は、ベンチャービジネスへの融資や出資に関する相談を大学側から受け付ける。
 銀行側は静岡銀行、静銀経営コンサルティング、静岡キャピタル、静岡経済研究所の四社。共通の窓口を静岡市の静岡銀行法人部に設置し、大学側との情報のやりとりを一本化する一方、各大学も、産学連携課などを置いて銀行側との情報を交換する。
 静岡銀行は今年四月に国立大学が法人化されたこともあり、産学連携の取り組みを強化している。最近半年間でも、中小企業からの技術相談約二十五件を大学などの研究機関に取り次ぎ、すでに共同研究が始まっている事例もあるという。
 静岡大学では「これまでの民間との共同研究では情報不足から、相手が大企業に限られる傾向にあった。銀行の情報力を活用し、地元企業と連携していきたい」としている。


投稿者 管理者 : 2004年11月08日 00:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://university.main.jp/cgi311/mt/mt-tb.cgi/6

コメント

コメントしてください

コメント登録機能が設定されていますが、TypeKey トークンが設定されていません。