個別エントリー別

« 横浜市立大、学生有志 再びストロナク参与と会談 | メイン | 「基本法改正に反対」 教職員ら1万人が集会 »

2005年03月27日

都教委、卒業式の君が代斉唱時に不起立で50人処分へ

毎日新聞(3/24)

 東京都教委は24日、今春の卒業式で君が代斉唱時に起立しなかったとして、都立高校教員ら約50人を懲戒処分する方針を決めた。昨春に続いて2年連続で起立しなかった教員約10人は減給、その他は戒告にするとみられる。

 都教委は03年10月、式典での日の丸掲揚・君が代斉唱を厳格に実施するよう通達を出しており、昨春は計248人が「職務命令違反」で処分されている。今春はさらに「生徒への適正な指導」を義務付ける職務命令も出されたが、都教育庁指導部は24日の都教委定例会で「ほとんどの生徒が起立しないという学校はなかった」と説明した。

 関係者によると、都教委の通達に反発する教員をあらかじめ、受け付け係や整理係として会場外に配置するなどの措置を講じ、処分者を出さないよう配慮した学校もあったという。

 卒業生の一部が起立しなかった学校もあり、どのような指導をしたのか、校長が教員から事情を聴いている学校もある。また、斉唱時に起立しなかった教員数人が「勤務態度不良」とみなされ、定年退職後の再雇用試験で不合格とされている。


投稿者 管理者 : 2005年03月27日 01:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://university.main.jp/cgi311/mt/mt-tb.cgi/948

コメント