個別エントリー別

« 守山女子高の立命館大学への無償移管、秘密裏に決めてしまって良いのか | メイン | その他大学関係のニュース »

2005年04月07日

滋賀県守山市/守山女子高校舎、敷地を立命館に無償譲渡へ

日刊建設工業新聞(2005/04/07)

 滋賀県守山市は、市立守山女子高校(勝部3丁目)の校舎と敷地を学校法人立命館(京都市)に無償譲渡することでほぼ合意したと明らかにした。立命館は、男女共学の新設高校「(仮称)立命館守山高校」を06年春に開設する方向で検討しており、市も覚え書きを今月中にも取り交わしたい考え。本年度、現在の校舎を改修し、共学校のスタートに備えることになる。市では、女子校の校舎が老朽化しているため、共学校を平安女学院大学が撤退したびわ湖守山キャンパスに移転するプランも示している。
 市立守山女子校(生徒数約570人)は、商業学科情報ビジネス科、家庭学科生活総合科、外国語学科英語科を設けている。ただ最近の少子化で志願者確保問題に直面しており、同市では昨年から女子校の校舎と敷地を無償譲渡したい考えを立命館に示し、交渉してきた。来春、共学校が開校しても、新1年生と2年生が卒業するまで、現在のカリキュラムとそれを教える教師を確保できるよう同市が支援する。
 立命館が開校を目指している共学校は、1学年あたり、40人のクラスを6クラス設ける計画。
 平安女学院大学が撤退したびわ湖守山キャンパス(三宅町)について同市は、同大学から土地と建物を無償譲渡を受けて、そこに立命館の共学校に移転してもらうプランもある。このキャンパスの校舎などは00年開校で新しいものの、大学仕様となっているため、共学校が移転する場合、高校仕様に改修する必要があるという。


投稿者 管理者 : 2005年04月07日 02:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://university.main.jp/cgi311/mt/mt-tb.cgi/1048

コメント