個別エントリー別

« その他大学関係のニュース | メイン | 任期を間違え任命差し戻し 琉大学長選 »

2005年04月15日

阪大教授、セクハラで解雇 女子学生に2年間

共同通信(4/14)

 大阪大(宮原秀夫学長)は14日、女子学生に対し2年間にわたり抱きつくなどのセクハラ(性的嫌がらせ)を繰り返したとして、男性教授を諭旨解雇処分にした。
 大阪大によると、この教授は2002年夏ごろから、指導していた女子学生を大学内で抱き締めたり、夜間にしつこく電話をかけるなどのセクハラ行為を続けたという。
 女子学生が昨年10月、学内のセクハラ相談窓口に被害を訴え、学内の調査委員会が教授から事情を聴くなどして調べ、事実と確認した。
 宮原学長は「教育者としてあるまじき行為で誠に遺憾。教職員への啓発をより一層徹底する」とコメントした。
 大阪大は「被害者の特定につながる恐れがある」などとして、教授の年齢や所属などを公表していない。


[同ニュース]
セクハラで教授を諭旨解雇=大阪大(時事通信4/14)
セクハラ:阪大教授を諭旨解雇 女子学生を学内で抱きしめ(毎日新聞4/14)

投稿者 管理者 : 2005年04月15日 00:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://university.main.jp/cgi311/mt/mt-tb.cgi/1090

コメント