個別エントリー別

« 超勤手当の未払い分を支給 滋賀医科大 総額9894万円 | メイン | 島根県立三大学の統合へ諮問会議と計画骨子 »

2005年04月16日

佐賀大学長選考新規則、学外推薦もOK

佐賀新聞(4月15日)

 大学関係者と学外の識者でつくる佐賀大学学長選考会議(議長・辻健児文化教育学部長、十四人)は十四日、法人化に伴う新たな学長選考規則を発表した。教職員による投票で候補者を三人以内に絞った上で選考会議委員による面接で決定する制度で、国立大では初めて推薦者資格を学内外、国籍を問わず二十歳以上に拡大。学生や学外者も候補者を立てることができ、社会に開かれた大学としての姿勢を打ち出している。

 新制度では、二十歳以上の推薦者十人を集めた候補者を公募し、学内で二回の意向投票を実施。常勤の全職員約千五百六十人による一回目の投票で上位五人以内、助手以上の専任教員、幹部職員約九百六十人による二回目の投票で三人以内に絞り、面接で業績、適性など見極めて学長を決める。任期は四年。

 これまで推薦者は学内の教員に限定し、選考方法も教員だけによる投票結果を大学評議会が承認する方式。新制度では学外の識者らによる面接で最終選考を行うため、これまでより門戸が広がるとみられる。長谷川照学長の任期満了が九月末で、新規則は次回選考から適用。五月十日まで候補者の推薦を受け付け、五月下旬から二回の意向投票を行って面接し、六月上旬にも次期学長を決定する予定。


[同ニュース]
佐賀大/次期学長の選考法を決定(朝日新聞4/15)

投稿者 管理者 : 2005年04月16日 01:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://university.main.jp/cgi311/mt/mt-tb.cgi/1100

コメント