個別エントリー別

« 姫路独協大、元職員 備品購入偽装で1億円詐取 | メイン | 中教審、「新時代の大学院教育-国際的に魅力ある大学院教育の構築に向けて-中間報告」 »

2005年06月15日

埼玉大、学務係一元化の動き!

埼玉大学教職員組合
 ∟●組合ニュース2005年度第4号(2005年6月13日発行)

 学務係一元化のプロジェクトが6月に立ち上がることが明らかになりました。このプロジェクトが予定どおり実行されますと、来年度から各学部に設置されている学務係(入試業務を含む)はなくなり、現在改装中の旧共通教育事務室に集中化されることになります。
 学務事務について中期計画には、「教務事務等の『全学教育・学生支援機構』への一元化等の検討を含め、事務組織の再編・統合を行う」と書かれています。この検討は昨年度中に行われたはずですが、検討結果は明らかになっていません。先に結論ありきの検討ではなく、トータルな視点に立った真剣な検討は本当に行われたのでしょうか?もし人件費節約という表面的なコスト要素だけから一元化を検討したのであれば、それは大問題です。学生や教員がこれまで受けてきたベネフィットも視野に入れて、判断しなければならないからです。
 事務組織の改編が一般的に労働強化という問題をはらんでいることは言うまでもありませんが、ここでは学務事務に特有の問題を指摘しておきます。各学部から学務係がなくなれば、教員・学生ともに多くの不便を強いられることは明らかでしょう。忘れてならないのは、教員だけが学生へのサービスを提供しているのではないということです。学務係の窓口対応も、大学が学生に提供しているきわめて重要なサービスの一つです。こうした職員によるサービスも、こらからの大学にとって重要な評価ポイントになるはずです。一元化して本当にきめ細かなサービスを提供し続けることができるのでしょうか?

投稿者 管理者 : 2005年06月15日 01:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://university.main.jp/cgi311/mt/mt-tb.cgi/1470

コメント