個別エントリー別

« 富士大学解雇事件 本訴「訴状」を盛岡地裁に提出! | メイン | 鹿児島国際大学三教授を支援する全国連絡会 »

2003年10月04日

北陸大学 3年後授業がなくなる教員について,整理解雇を示唆!

外国語学部と法学部を廃止し,来春「未来創造学部」を開設予定。

組合ニュースによると,2003年年度第4回団体交渉が8月29日に開催。この団体交渉において,法人側から外国語学部・法学部を廃止し,「未来創造学部」を開設する経緯について説明があった。この中で,3年後に授業がなくなる教員について,整理解雇の対象とする旨の発言があった。
教職員組合は, 「解雇は客観的に合理的な理由を欠き,社会通念上相当であると認められない場合は,その権利を濫用したとして,無効とする」と明記した改正労働基準法第18条2,および判例で確立している「整理解雇の4要件」に照らして,法人理事会が新学部設置に伴い行おうとしている解雇は無効となることは明かであり,もし,あえて違法を承知で行うとすれば,全面的に闘うとしている。

北陸大学教職員組合ニュース197号はこちら ≫
同組合ホームページはこちら ≫




投稿者 管理者 : 2003年10月04日 00:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://university.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/32

コメント