個別エントリー別

« 大学教員の労働条件(労働時間制度)はどう変わるか?! | メイン | 「学校法人制度の改善方向について」(最終報告)を発表! 大学設置・学校法人設置審議会「学校法人制度改善検討小委員会」 »

2003年10月11日

北陸大学法人理事会 不当整理解雇する姿勢を未だ崩さず

組合執行委員会 「雇用対策専門委員会」の設置を決定!

(ニュースの一部抜粋)
 法人理事会は、「未来創造学部」の設置に伴い、あらたに「総合教育センター」を設けます。そして、現外国語学部、現法学部の学生の卒業とともに、総合教育センターの教員で薬学部、新学部に授業のない教員は解雇すると団交で明言しています。これはいわゆる整理解雇にあたり、大学の財政状況に問題のない現在、法的には認められない不当解雇です。
  しかし、法人理事会はそのような違法行為を強行する姿勢をまったく変えていません。執行委員会ではこの問題により有効に取り組むため、「雇用対策専門委員会」を立ち上げることを決定しました。専門委員会は、上部団体や全国の大学の組合組織と連絡を取り合って情報を収集し、さらに組合の顧問弁護士との綿密な連携のもと、法人の不当解雇に対抗していくことになります。

More …
ニュース198号はこちら ≫

同組合ホームページはこちら ≫

投稿者 管理者 : 2003年10月11日 00:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://university.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/34