個別エントリー別

« 横浜市大、改革で専門委員会を設置 | メイン | 総務省調査、若者の失業率過去最悪の10%台の大台、男子は11.6% »

2004年02月01日

国労、JR不採用問題で国と当時の鉄建公団を相手に新たな訴訟を検討

(共同通信1/31)

 国労(約2万1000人、酒田充委員長)は31日、東京都内で拡大中央委員会を開き、国労組合員らのJR不採用問題で、政治解決を求めていくほか、国と当時の日本鉄道建設公団(現鉄道建設・運輸施設整備支援機構)を相手に新たな訴訟の提起を検討することを決める。
 酒田委員長はあいさつの中で「不当労働行為の責任をだれも取らないまま戦いを放棄することはできない。1日も早い解決を目指して全力を傾けたい」と述べた。
 国労側の敗訴が確定した昨年12月の最高裁判決について、国労執行部は、JRによる不当労働行為の事実は否定されていないとして、当時の国鉄の責任を追及する方針。政治解決では、政党や国会議員への働き掛けも強化するとしている。

関連記事
自由法曹団−採用差別事件の解決をめざすたたかいをひきつづき支援すると表明している。
自由法曹団「JR採用差別事件 最高裁判決に対する声明」(2004/01/17)

投稿者 管理者 : 2004年02月01日 00:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://university.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/325

コメント