個別エントリー別

« 鬼界彰夫氏(筑波大学)『選ばれる立場にあるのは誰か:都立大を巡る一連の事態の本質と大学を巡る市場原理のあり方』 | メイン | その他大学関係のニュース »

2004年04月15日

田中昌人氏(京大名誉教授) 「大学評価学会」の設立を語る!

「ねっとわーく京都」2004年5月号(全文) 当サイト新着情報

 …二〇〇二年一〇月に学校教育法が一部改定され、日本の大学史上初めて国公私立全ての大学、短期大学、高等専門学校、それに法科大学院など約一三〇〇校に及ぶ高等教育機関に対する「第三者評価制度」の実施が義務付けられることになりました。最近の状況では、国益や財界の意向を反映した利益に結びつく方向での教育・研究機関の役割を求める動きが強まっています。そのような中で、私たちは各人の取り組みの上で、力を合わせようと二〇〇三年夏から立ち上げを準備して一二月に呼びかけ人と設立準備事務局を作り、発起人体制が整う中で月例会を発足し、準備運営委員会を重ねてきました。そして、より学芸の内在的発展の必然性を大切にして、地球時代の人類、そして国民・住民の側から求められる平和を創造し、民主主義の深化を求める第三者評価を含めなければならない。そうでないと大学教育がおかしな事になってしまう。第三者評価を含めて、それだけでなく学芸と教育の発達を保障するための大学評価活動というものは、いかにあるべきかを学問的研究の対象にして、様々な立場から事実を全体的に明らかにし、検討を加えて広く発信していかなければならないと考えました。…

投稿者 管理者 : 2004年04月15日 00:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://university.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/781

コメント