個別エントリー別

« 横浜市大改革へ有識者委など設置=横浜市 | メイン | 自由法曹団、意見書「こんなことでいいのだろうか−衆議院での戦争法制審議から−」 »

2004年05月08日

都立大・短大組合、2つの文書を公開!

都立大の危機 --- やさしいFAQ(5/06)より

 2004年5月6日,都立大学・短期大学組合から2つの文書が公開される。 設置審運営委員会で意見続出(pdf) および, 教員を差別し基礎的研究を軽視する「傾斜的配分研究費」(pdf)。前者は,さる4月28日の設置審への申請に先だって4月26日に行われた設置申請事前相談の時の様子を伝えている。後者は,「首大」経営準備室長が都立4大学の研究費傾斜配分を決めるという前代未聞の暴挙にたいしての組合の見解を伝えるもの。(N-13)

設置審運営委員会で意見続出(pdf)
教員を差別し基礎的研究を軽視する「傾斜的配分研究費」(pdf)

前代未聞の傾斜配分が強行されようとしているって聞いたんですが何のことでしょう?

ポーカス博士
それはな,「首大」の経営準備室長の名前で,今ある4つの都立の大学の研究費を傾斜配分するぞ,というお達しが来ているということだ。現都立4大学は,まだ公立大学であることは知っておるだろう。その公立大学の予算を,まだできあがっていない架空の公立大学法人の経営準備室の長が,「分配方針を決めたからこのようにやりなさい」という 文書が総長・学長のところに回ってきたのだ。…


投稿者 管理者 : 2004年05月08日 00:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://university.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/898

コメント