個別エントリー別

« <普天間代替>小泉首相「代替なし」要求否定 | メイン | 高遠菜穂子さん、初会見 イラクの子どもたちに「絶対にあなたたちを見捨てません。必要なことは戦争を恨むことより、人を愛することだと思う」と語った。 »

2004年05月21日

「もう一つの世界って、ナンだ!?」 明治学院大で世界社会フォーラム(以下WSF)Japan Youth ネットワークがイベント

JANJAN (5/20) より部分抜粋

 5月8日に明治学院大学において、世界社会フォーラム(以下WSF)Japan Youth ネットワークが企画した「もう一つの世界ってナンだ!?」が開催された。

 イベントは映画上映・ワークショップ、活動紹介の3部構成で進められ、会場には学生を中心に200名以上が参加し、WSFに関する関心の高さがうかがわれた。

 第一部での映画上映の後、第2部「WSF・世界の声をレポート」では、今年のWSFに参加した吉原功(明治学院大学教授)、北沢洋子氏(日本平和学会会長)が挨拶に立った。

 吉原教授は「現地に行って、世界が地底から揺れていると実感した。イラク人質事件で、寝食を忘れて活動する姿に日本の将来を見た」と挨拶、続けて壇上に上がった北沢氏は、地雷禁止条約制定と貧困撲滅運動の例を出し、WSFはこれらの運動同様市民運動連帯の成果であり、これらの運動によって普通の市民がアクティブに活動に参加できるようになったと強調した。…


投稿者 管理者 : 2004年05月21日 01:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://university.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1000

コメント