個別エントリー別

« 君が代、8教委がマニュアル 国旗は式場正面/式次第に国歌斉唱−全国アンケート | メイン | あなたの街、村の議会もねらわれている! 政府・自民・宗教右翼による教育基本法改悪決議の攻撃 »

2004年06月14日

九州大学教職員組合、残業問題に関して学長に申し入れ

九州大学教職員組合、九州大学学長梶山千里氏宛「時間外労働及び休日労働に関する申し入れ」(2004年6月9日)

…例えば、ある職場の職員からおよそ、以下のような内容の訴えが国会議員に直接送られています。

「九州大学教職員組合のホームページで、先生が国会で国立大学法人の過重労働についての質問をされたことを知りました。私の所属する九州大学について現状をお知らせします。私が所属する部署では、ほとんど全員が(管理職を除いて)、昨年12月から今日まで、おおよそ10時から11時まで残業をしています(36協定を締結しているにもかかわらず)。しかし、1月30時間、1日6時間、1年間で360時間に制限されているため、毎月30時間を上限に自己申告で報告をしています。後は、サービス残業です。大学側は、業務命令を出さず、本人の自主性(但し、業務量は残業をしなければ終わらないだけあります)といいながら、暗黙の強制労働をさせています。どうか、この件について、先生に国会で追求をして頂くようお願いします。」…


投稿者 管理者 : 2004年06月14日 00:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://university.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1196

コメント