個別エントリー別

« 産業能率大不当労働行為救済申立事件、東京都労働委員会第1回審問開催について | メイン | 広島大教職員組合、声明「広島中央労働基準監督署への告発にあたって」 »

2004年07月14日

広島大教職員組合、割増賃金不払いで大学当局を労基署に告発!

中国新聞(7/13)

割増賃金不払いで広島大を労基署に告発

 きょう、教職員組合

 広島大教職員組合は十三日、国立大法人化後の同大で時間外労働の賃金不払いがあるなどとして、広島中央労働基準監督署に、立ち入り調査を求める告発をする。文部科学省人事課は「国立大法人が告発された例は聞いてない」としている。

 告発状によると、主な問題は(1)労使協定を超える時間外労働があるにもかかわらず、大学側が実労働時間の把握をしない(2)予算枠を理由に、割増賃金を月十〜三十時間程度しか払わず、実態に即していない―の二点。六月初めまで東広島キャンパスの非常勤事務職員だった女性の勤務時間メモを証拠として提出する。

 組合によれば、超過勤務は特に事務職場で顕著で、クレームが出始めたのは、法人化から二カ月近くたった五月下旬。組合幹部が六月上旬、三カ所で調査したところ、午後八時半以降も恒常的に残業しているにもかかわらず、給与明細には月十時間程度の残業手当しか付いていないなどの実態が明らかになった。

 組合は六月十六日と三十日に大学側に改善を求める申し入れをし、それぞれ回答を得たが、具体的な改善策は示されなかったという。

 委員長の佐藤清隆大学院生物圏科学研究科教授は「法人化直後だからこそ是正しておくべきだと思い、告発を決断した」と説明。仕事の増大は、法人化に伴う業務量増や職員数削減方針などの影響とみる。

 同組合の組合員は約七百六十人で、組織率は約二〇%。



[同ニュース]
賃金不払いで教職員組合、広島大を労基署に告発へ(日経新聞7/13)
広島大を労基署に告発へ 賃金不払いで教職員組合(共同通信7/13)

投稿者 管理者 : 2004年07月14日 00:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://university.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1440

コメント