個別エントリー別

« 高遠菜穂子さん、イラク支援再開へ第一歩 メーリングリスト開設へ | メイン | 博士号取っても定職なし、文科省が「余剰博士」対策へ »

2004年07月19日

動き始めた「九条の会」

JANJAN(7/17)より部分抜粋

 憲法改正に異議を唱え、作家の大江健三郎氏、哲学者の鶴見俊輔氏ら文化人9人が立ち上げた「九条の会」の発足記念講演会が7月24日、東京のホテルオークラで開催される。

 これに先立ち、東京大学の小森陽一教授ら事務局メンバーが15日、都内で記者発表を行い、講演会の概要や今後の活動について報告した。…

… 九条の会は従来の「護憲運動」の枠に留まらず、新しい横断型の運動となることを目指す。6月10日、立ち上げ時に発表された「『九条の会』アピール」に同意する人は誰でも活動に参加できる。但し、「九条の会」に「入る」という形ではなく、自分の住む地域や所属フィールドで、自発的に運動を起こしていく「勝手連」のような活動が求められる。そこでは、様々な人々が「九条の会・○○○」と名乗り、それぞれ組織づくりを進め、運動を展開していく。一部の知識人が導いていくような、従来型の上意下達的な運動ではなく、草の根的で持続的な運動を生み出すことが狙いとなる。

 事務局はグループ間の調整や支援を行い、運動のネットワークづくりを担う。参加したくとも活動拠点がないという人には、すでに運動を開始している団体を紹介するなどコーディネート役も引き受ける。HPやFAXで随時、活動状況を公開していく予定だという。…

「九条の会」アピール賛同者(7月15日に発表されたもの)
「九条の会」アピール(全文)
「九条の会」発足記念講演会

投稿者 管理者 : 2004年07月19日 00:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://university.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1478

コメント