個別エントリー別

« 都教委、平成16年第9回定例会会議録 「指導部長 その校長を呼びつけて、おわびさせるということをやってもらいたい。それをやってもらえますか」 | メイン | 北陸大学教職員組合、理事会宛「抗議書」 »

2004年07月29日

「君が代」問題 再発防止研修の中止求め、要請書−教員や保護者ら

「日の丸・君が代」強制施策と「服務事故再発防止研修」の取りやめを求める要請書

「君が代」問題 再発防止研修の中止求め、要請書−教員や保護者ら

(毎日新聞7/28)

 今春の卒業式や入学式で君が代斉唱時に起立しなかったなどとして、都教委から減給や戒告の処分を受けた都立高教員らが「再発防止研修」を命じられ、反発している問題で、教員や保護者、市民らが27日、都教委に研修の中止を求める要請書を提出した。
 都立学校生徒の保護者らが中心となって1752人分の署名を集めた。要請書では、都教委が命じた研修は「思想信条の自由や表現の自由を放棄することを迫るようなひどい人権侵害」であると指摘。命令に従わない教員にはさらなる処分が検討されようとしている点について「生活の糧と引き換えに内心の自由を束縛しようというのは実に卑劣」と抗議している。
 要請書提出後の記者会見には都教委OBや都立高の元校長も同席し、「都教委は条件整備をするところであり、教育の中身に介入すべきでない」「昔に比べて一元的支配が強まっている」などと、現在の都教委を批判した。

[同ニュース]
君が代不起立 『研修命令の撤回を』 市民団体 都教委に申し入れ(東京新聞7/28)

投稿者 管理者 : 2004年07月29日 00:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://university.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1553

コメント