個別エントリー別

« その他大学関係のニュース | メイン | 警察、自衛隊のイラク派遣反対運動に対して容赦ない捜索・逮捕! »

2004年08月11日

「君が代」不起立処分、「再発防止研修」終わる−都教委

毎日新聞(8/10)

 ◇30日には専門研修も

 卒業式や入学式の「君が代」斉唱時に起立しなかったり、ピアノ伴奏を拒否したなどとして処分を受けた教職員に対する都教委の「服務事故再発防止研修」が9日、文京区本郷の都総合技術教育センターで行われ、予定の日程を終了した。30日には、減給処分を受けた教員に対する「専門研修」が実施される。

 受講者らによると、9日の研修内容は2日と同様、地方公務員法の講義と報告書作成で、「国旗・国歌」への言及はなかった。教員の一人が講義前に「勉強しに来たのだから、質問の時間をとってください」と求めたところ、「不規則発言」として警告を受け、質問は受け付けられなかったという。

 都教委は今後、被処分者を出した学校ごとに、同僚教職員を含めた校内研修を予定している。教職員側代理人の加藤文也弁護士は記者会見で「研修で『何回も服務事故を起こすとどんどん処分が重くなる』と強調するのは恫喝(どうかつ)的な側面を持つ。報告書の中身によって研修が繰り返されるなら、法的な対応を検討する」と話した。

投稿者 管理者 : 2004年08月11日 00:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://university.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1611

コメント