個別エントリー別

« 上着着用命令は違憲=日の丸めぐり都教委を提訴−東京地裁 | メイン | 全大教、第16回教職員研究集会 基調報告 »

2004年09月22日

教育基本法、自・公協議会 改正案作成に着手を正式決定!

条文作成作業開始を了承 「愛国心」は検討会で

共同通信(9/21)

 自民、公明両党の幹事長、政調会長らでつくる「教育基本法改正に関する協議会」は21日、国会内で第7回会合を開き、両党で合意が得られた家庭教育や幼児教育の充実、私立学校の振興などの項目について、文部科学省が改正案の条文作成作業に入ることを、正式に了承した。
 また「愛国心」に関する文言をどう盛り込むかや、宗教教育の在り方など、両党間で意見が異なる項目は、引き続き下部機関の「与党・教育基本法改正に関する検討会」(座長・保利耕輔元文相)で議論を深めることを確認した。しかし、いつまでに議論をまとめるかについては、期限を設けなかった。
 改正案の条文作成作業は、中間報告をとりまとめた6月の協議会で、公明党の冬柴鉄三幹事長が「時期尚早」との見解を示し、見送られていた。自民党側が9月に「内閣法制局との調整などをすれば、さらに議論が深まる」と公明党に了承を要請。15日の検討会で公明党は了承する方針を示していた。

[同ニュース]
教育基本法:改正案作成に着手を正式決定 自・公協議会(毎日新聞9/21)

投稿者 管理者 : 2004年09月22日 00:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://university.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1870

コメント