個別エントリー別

« 「戦力の保持」明記、自民憲法調査会が一致 | メイン | 山形大で教授のセクハラまた発覚 人文学部で01年度、訓告処分に »

2004年10月25日

記者の目:ニートの就労支援

毎日新聞(10/22)より部分抜粋

 学生ではなく、働いておらず、職業訓練も受けていない。「ニート」と呼ばれる若者たちと取材で出会った。彼らは人一倍まじめで、物事を真剣に考えるあまり、思い悩むタイプに見えた。そのテンポは時代の間尺に合わないのかもしれない。だが、それでもいいじゃないか。自分に合った生き方を探してほしい。やりたい仕事が見つからなければ、やってもいいと思える仕事から始めればいい。働くことによって、それまで気付かなかった世界が見えてくることもあるのだから。

 フリーライターの曲沼美恵さんとの共著「ニート フリーターでもなく失業者でもなく」(幻冬舎)がある東京大学助教授の玄田有史さんは「ニートの定義は、日本には、まだない」と説明する。……


投稿者 管理者 : 2004年10月25日 01:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://university.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2109

コメント