個別エントリー別

« その他大学関係のニュース | メイン | WORLD PEACE NOW、緊急声明「不幸な事態を招いた小泉内閣の責任を問い、自衛隊の即時撤退を要求します」 »

2004年11月02日

イラク邦人殺害 政府対応に抗議デモ、自衛隊派遣「反対」−京都で市民

毎日新聞(11/01)

 イラクでの日本人人質殺害事件を受け、31日、京都市内の繁華街でも市民団体のメンバーや学生など約50人が日本政府の対応に抗議するデモ行進を行った。【八田浩輔】
 同日、「ひと・まち交流館京都」(下京区)で行われた教育基本法の改定に反対する集会「待ったなし!教育基本法の改悪を止めよう京都集会」の終了後に行われたデモで、主催の「『心の教育』はいらない!市民会議」のメンバーらが、同法改定反対のプラカードに加えて、イラク派兵反対のボードを掲げ、「若者を見殺しにした小泉を許さない」などとアピールした。
 同会議の蒔田直子さん(50)は「自衛隊派遣を許したことなど、彼を死なせたのはある意味、私たち市民の責任でもある。自分たちへの問いかけを含めてもう一度声を上げようと考えた」と説明。また「香田さんは悪いことはしていない。小泉首相が即座に『要求には応じない』と断じたのは彼に死んでくれという意思表示だ」と憤った。
 集会で講演した早稲田大の西原博史教授(憲法学)は「教育基本法問題も、イラク支援の問題も、市民の間に多様な考え方があってこそ国は安定する。政府の判断が全て正しく、そこからはみ出た個人を切り捨ててもいいという流れが怖い」と話した。

[関連ニュース]
2百人が怒り、悲しみ訴え 首相官邸前で追悼集会(北海道新聞11/01)
自衛隊撤退求め声明 道平和運動フォーラム(北海道新聞11/01)

投稿者 管理者 : 2004年11月02日 01:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://university.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2179

コメント