個別エントリー別

« 東京大学、2003年(第53回)学生生活実態調査の結果 | メイン | 国会ポスターセッションの報告 連載 第5回 「首都圏ネット」分の最終回 »

2004年12月09日

信大職員残業賃金未払い さらに3500万円判明

信濃毎日新聞(12/08)

 信大(本部・松本市)事務職員の残業のうち、大学側が把握していない分が、今年四月の独立行政法人化以降、九月までで延べ約一万五千時間に上り、賃金計約三千五百万円が未払いだったことが七日、分かった。大学側は十一月支給の給与で全額を支払った。

 信大は九月、付属病院の事務職員約七十人の残業代計約七百万円が未払いだったなどとして、松本労基署から是正勧告を受けていた。これを受け、病院以外の本部や、各学部の事務職員約四百人を対象に、全学で自主的に調べた。

 人事課などによると、調査では、職員から残業の自己申告を受け、すべての時間数を認めた。今回、対象者のほとんどが申告したとみられる。総務・人事担当理事の渡辺裕・経済学部教授は「勧告以降は、残業を減らし、未払いがないよう各職場の担当者に守らせるようにしている」と話している。

 「勤務と自主研修の区別が難しい」(同理事)という付属病院の看護師や技師らについては、年末までに調べる予定。教員は、労働時間の管理を本人に任せる裁量労働制のため、調査の対象外という。


投稿者 管理者 : 2004年12月09日 00:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://university.main.jp/cgi311/mt/mt-tb.cgi/203

コメント