個別エントリー別

« 中国・四国10大学長、声明文「国立大学授業料の値上げについて再考を」 | メイン | 広島大学教職員組合、「広島大学の新しい学長選考規定に対する申し入れ―新規定に抗議し、その改訂を求めるー」 »

2004年12月21日

北東北3大学、授業料引き上げに反対する声明を発表

授業料値上げ反対 岩手大など

朝日新聞(12/20)

 岩手大、弘前大、秋田大は20日、文部科学、財務両省が国立大学の年間授業料の目安となる標準額を来年4月から引き上げる方針を固めたことについて、反対する声明を連名で出した。3大学は、授業料引き上げで、地方の大学離れが加速することを懸念している。

 両省の方針では、標準額は現行の52万800円から、53万5800円になる見通しだ。国立大学の運営費は、授業料のほか、不足分を国からの運営費交付金でまかなっており、標準額の引き上げに伴い、交付金が減らされることになる。授業料は各大学が決めることができるが、仮に引き上げをしない場合には、「約6千人分の9千万円を捻出(ねん・しゅつ)しなければならず、今の経営状況では厳しい」と、岩手大の平山健一学長は説明している。

 そのため声明文では、学生が経済状況に左右されることなく進学できるよう、標準額の引き上げをしないことを求めている。また、大学法人化に伴って特色ある取り組みをしていることから、運営交付金はこれまでと同様の金額を確保することなどを訴えている。

 県内の大学進学率は32%と、全国トップを行く京都府の61%に比べるとかなり低い。平山学長は「授業料は、2年ごとに上げられている状況で、経済が低迷している東北では重大な問題。今後も引き上げが懸念されるため、ここでしっかりと訴えていきたい」と話していた。


投稿者 管理者 : 2004年12月21日 01:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://university.main.jp/cgi311/mt/mt-tb.cgi/282

コメント