個別エントリー別

« 「人間関係学科」2教授、セクハラ…54歳と73歳 | メイン | 東京私大教連、イラクヘの自衛隊の派遣延長に反対し速やかな撤退を求める声明 »

2004年12月11日

君が代斉唱生徒指導の『職務命令撤回を』 東大助教授ら都に申し入れ

東京新聞(12/10)

 都教育委員会が都立学校長に対し、学校行事で生徒児童に「君が代」の起立斉唱の指導をさせる職務命令を教員に出すよう要請した問題で、学者・ジャーナリスト六人が九日、全国の八百五十九人の署名とともに、要請の撤回を横山洋吉都教育長らに申し入れた。

 申し入れたのは、勝野正章東大助教授、ジャーナリストの斎藤貴男氏ら。

 勝野助教授らは「すべての子どもに立つこと、歌うことを強制して、生徒の『内心の自由』を押しつぶそうとしている」と主張。要請の撤回とともに、都教委が卒業式・入学式などでの生徒の「内心の自由」を周知徹底させることを求めた。記者会見した斎藤氏は「(都教委は)高校生の人格を認めておらず、教育でなく調教だ。今の状況を改めなければ大変なことになるだろう」と話した。


投稿者 管理者 : 2004年12月11日 01:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://university.main.jp/cgi311/mt/mt-tb.cgi/218

コメント