個別エントリー別

« 理科教育:物理3学会、中教審に12項目の提言 | メイン | 新・富大に67億円 来年度政府予算、運営費交付金盛る »

2004年12月24日

試験でわいせつ語書かせる 札幌の大学で米国人講師

産経新聞(12/22)

 北海学園大(札幌市)で、人文学部の男性米国人講師(43)が、米映画の中のせりふで使われたわいせつな言葉を書かせる問題を試験で出したとして今月上旬、複数の学生から批判の投書や相談があったことが22日、分かった。

 同大によると、問題になったのは、11月に米国文化論の授業で行った試験。女性が海軍特殊部隊に入隊する映画「GIジェーン」などを上映した上で、主人公が上官の男性に向かってしゃべるせりふなどを書き取らせたり、和訳させた。

 投書で学生側は「わいせつだったり暴力的なビデオ教材を使用している」「テストでわいせつな言葉を解答させる」と批判、改善を求めていた。

 同大は教授ら5人で構成する学生相談委員会で対応を協議。近く、講師に対し、授業内容の改善を勧告する。

 桑原俊一人文学部長(62)は「セクハラ(性的嫌がらせ)とアカデミックハラスメントの両面から検討し、早急に解決したい」と話した。


投稿者 管理者 : 2004年12月24日 00:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://university.main.jp/cgi311/mt/mt-tb.cgi/300

コメント