個別エントリー別

« その他大学関係のニュース | メイン | 外国人大学生を語学講師に 法務省、来月にも実施 »

2005年01月05日

高経大に観光学科

上毛新聞(1/04)

 高崎市は高崎経済大学地域政策学部に「観光学科」(仮称)を新設する調査をスタートさせた。「観光」による地域振興策を立案、推進できる人材育成が主眼だが、教育陣を充実させ、その“知恵”を合併後のまちづくりに投入したいとの思惑もある。県内では東洋大が「国際観光学科」を開設しているが、国公立大学では全国でも先駆的な取り組みとなりそう。

 関係者によると、設置は二○○七年度を目途としている。今後、学内に新学科設置へ向けた組織を発足させ、カリキュラムや定員―などを調査、検討する。

 「観光学科」設置が浮上した背景は(1)観光が活力ある地域づくりの大きな要素となっている(2)温泉をはじめ県内のさまざまな観光資源を生かした地域づくりの研究が可能―などとの考えから。

 高崎経済大地域政策学部は地域づくりを担える人材育成を目指し、一九九六年開設。観光と地域づくりを結びつける取り組みに最適とみられ、石井学学長も「観光で地域の未来を切り開くノウハウの集積にもなる」とし、今後、具体的な検討を進める考えを示している。


投稿者 管理者 : 2005年01月05日 00:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://university.main.jp/cgi311/mt/mt-tb.cgi/352

コメント