個別エントリー別

« 山口県立大:「授業料上げず、定員増方向で」-岩田学長が方針 | メイン | その他大学関係のニュース »

2005年01月22日

学長選,理事選挙関係のニュース

岡山大、学長選候補者の推薦を受け付け

毎日新聞(2005/01/21)

 岡山大は20日、河野伊一郎学長の任期が今年6月に満了するのに伴う学長選挙の候補者推薦の受け付けを始めた。
 昨年4月の国立大学法人化により、規定に基づいて学長選考会議を設置。選考会議には学外委員も含まれ、学外委員と課長級以上の一般職員約60人も新たに学長の推薦が可能になった。
 推薦の受け付けは2月9日午後5時まで。候補が5人を超えた場合は選考会議が書類、面接による調査で5人以内に絞り込み、学内での投票を経て、最終的には3月16日に選考会議が審議して学長を決める。



北大学長選考、2候補決まる 来月3日決定

北海道新聞(1/21)

 北大は二十日、任期満了に伴う次期学長(総長)選考の候補者が、現職の中村睦男氏(65)と北大総合博物館長の藤田正一氏(60)の二氏に決まったと発表した。従来は学内投票による学長選を行っていたが、今回は二○○三年施行の国立大学法人法に基づき、学外委員を含む常設の総長選考会議が二月三日、投票で一人を選ぶ。

 候補者推薦の受け付けは十九日に締め切り、二氏が候補者となるのに必要な教授ら二十人の推薦を受けた。

 総長選考会議は、北大経営協議会の学外委員五人と研究科長ら計十三人で構成。二十七日に二氏に対する公開質疑を行った後、二月一日に専任講師以上の教員と幹部職員ら約千六百人による学内意向投票を実施。それらを参考に同三日の選考会議で、出席した委員全員が投票を行う。

 中村氏の現任期は四月三十日まで。次期学長の任期は学内規則により、中村氏再選の場合は五月一日から二年、藤田氏の場合は同日から四年。

神戸大理事 5人選任 3人再任

神戸新聞(2005/01/21)

神戸大理事
5人選任3人再任
 神戸大学は二十日、野上智行学長の任期満了(すでに再任決定)に合わせて交代する理事五人を新たに選任し、現理事三人の再任を決めた。理事は本年度から法人化に伴い設置。任期は二月十六日から二年間。
 新理事、再任は次の通り。
 新理事=▽真山滋志・農学部長▽西島章次・経済経営研究所教授▽西田修身・海事科学部長▽坂本邦夫・和歌山大理事▽高崎正弘・三井住友銀行特別顧問
 再任=▽鈴木正幸・副学長▽北村新三・同▽守殿貞夫・同


投稿者 管理者 : 2005年01月22日 01:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://university.main.jp/cgi311/mt/mt-tb.cgi/470

コメント