個別エントリー別

« その他大学関係のニュース | メイン | カラ残業代数千万支給か 青森公立大学、臨時職員に »

2005年02月12日

試験合格者水増しのLEC、『再発防げ』文書で注意 千代田区

東京新聞(2/11)

■試験合格者水増しのLEC

 昨年四月、千代田区に全国初の株式会社による大学を設立した大手予備校「東京リーガルマインド」(LEC)が、司法試験合格者数を水増ししていたとして、公正取引委員会(公取委)から排除命令が出されたことを受け、千代田区は十日、同社に対し文書で注意するとともに、再発防止策を講じるよう求めた。

 区がLECに文書で注意をするのは二回目。「社会的な信頼を失墜させ、経営を危うくする事態を憂慮せざるを得ない」などとしている。

 昨年七月、区に無断で文部科学省に通信制の設置を申請し、不認可となった際も同様の注意を行っている。

 また、LECは大学とは別に、福祉分野などでのコンサルタント事業者として、区の競争入札にも参加していたが、区では週明けにも同社の指名停止措置を取ることを検討する。

 区では一昨年十月、株式会社でも大学を運営できる構造改革特区の認定を受け、LECを皮切りに現在二社、今春からは新たに一社が加わり、計三社が大学・大学院を経営することになる。

 特区認定に際し、区は学生の就学維持に責任を持つことになっており、大学の経営が立ちゆかなくなった場合には、他大学へのあっせんなどを請け負う。特区制度を担当する区政策経営部では「学校の信用だけではなく、大学全体のイメージダウンにもつながる」と危ぐしている。


[同ニュース]
格者水増し掲載:千代田区、LECに厳重注意 /東京(毎日新聞2/11)
司法試験合格者水増し、LECに排除命令(読売新聞2/10)

投稿者 管理者 : 2005年02月12日 00:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://university.main.jp/cgi311/mt/mt-tb.cgi/627

コメント