個別エントリー別

« 存続は現状では困難との認識 平女大の統合問題で守山市長 | メイン | 東北大の学長選廃止、教官218人が署名提出-「理由説明せよ」 »

2005年03月02日

高知工科大学長選任 知事岡村氏の再任拒否

高知新聞(3/01)

 高知工科大理事会は28日、任期満了に伴う次期学長選考で、理事による郵便投票の結果に基づき岡村甫学長(66)を選出したが、理事長の橋本大二郎知事が同学長の任命を拒否。次期学長の人選が宙に浮く異例の事態となった。今回の学長選考では、現職続投を支持する主流派の理事らと、慶応大の米沢富美子名誉教授(66)を推す橋本知事らが対立しており、知事は任命しない理由について「このままでは大学がいい方向に進むとは思わない」などと説明。3月末の任期満了が迫る中、混乱は必至の情勢だ。

 開票は28日夕、高知市内で実施。同大によると、岡村学長を除く11人(橋本知事を含む)の理事全員が投票、岡村学長は米沢名誉教授の2倍以上の票を獲得した。

 結果は直ちに橋本知事に報告されたが、知事はその直後「理事長として岡村氏をそのまま任命することはできない」とのコメントを発表。会見では「任命行為は実質的な意味合いがあると受け止めた」とした上で、「このままではどこにでもある大学になって、2007年問題は乗り切れない」などと述べた。

 同大の規定では、学長の選任は「理事長が候補者を選考し、理事会の議を経て理事長が任命する」ことになっている。理事会が選んだ学長を理事長がそのまま任命することを想定した規定といえるが、橋本知事は任命権者としてそれに従わない強硬な姿勢を示した。

 これを受けて会見した岡村学長は、学長を辞退する考えがないことを表明した上で「今までの知事の見識からは信じられない」などと話した。

 今回の事態を受け、理事会の混乱は必至。予定では3月25日に定例理事会が開かれることになっている。

 今回の学長選考では、1月に学内外の代表者でつくる学長候補者選考委員会が岡村学長と米沢名誉教授を候補者とし、岡村学長の続投を決めたが、橋本知事は2月11日の理事会で、米沢名誉教授を推す考えを示したため混乱。結局、2人を候補者とし、投票結果を理事会決定とすることを申し合わせていた。

 さらに橋本知事は投票期間中の24日に会見。岡村学長との経営手法の違いを説明し、米沢名誉教授を推す考えをあらためて表明していた。


[関連ニュース]
工科大学長再任拒否 学内に怒りと混乱(高知新聞3/01)
岡村氏を任命せず 工科大学長で知事(朝日新聞3/01)
「主張に無理は承知」 工科大学長選任で知事(高知新聞3/01)
高知工科大:理事会、学長に岡村氏再選--橋本知事「任命しない」 /高知(毎日新聞3/01)

投稿者 管理者 : 2005年03月02日 00:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://university.main.jp/cgi311/mt/mt-tb.cgi/769

コメント