個別エントリー別

« その他大学関係のニュース | メイン | 日本学術会議の新しい体制の在り方に関する懇談会(第5回) »

2005年03月16日

文科省大臣会見、教育基本法 「速やかな改正に向けて立派な法案を作りたいと思っています」

平成17年3月4日大臣会見概要 教育基本法改正

記者)
 与党の教育基本法改正に関する検討会が、文部科学省に改正法案の草案作成を指示したということですが、大臣の受け止めはいかがでしょう。

大臣)
 与党の教育基本法改正に関する検討会でも、いろいろと検討を進めていただいており、今般、文部科学省に改正法案の草案作成の指示をいただきまして、一歩前進だと思ってよろこんでいるところでございます。

記者)
 与党検討会においては、愛国心をめぐる表記などで自・公間で対立点がまだ残っている点について、最終的に、もし合意に至らなかった場合には、大臣のイニシアティブをというような議論もあったのですが、いかがですか。

大臣)
 私のイニシアティブというよりは、まずは与党の間できちんと詰めていただきたいと思います。それをしっかり踏まえさせていただいて、速やかな改正に向けて立派な法案を作りたいと思っていますから、ぜひ、よろしくお願い申し上げたいと思います。


投稿者 管理者 : 2005年03月16日 02:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://university.main.jp/cgi311/mt/mt-tb.cgi/872

コメント