個別エントリー別

« 横浜市立大教員組合、任期制についての委任状を組合に!  任期制に同意する必要はありません | メイン | 横浜市、大学と都市の連携について  中田市長「横浜立大は最も有力で最も私たちとしても期待をする大学」?! »

2005年03月17日

誰も真剣に考えない

伊豆利彦氏のホームページ
 ∟●新掲示板2

誰も真剣に考えない


名前:うのき 日付:3月16日(水) 14時2分
■平成17年3月9日 - 市長定例記者会見

記者:
 市立大学についてですが、入試の倍率が、去年と比べて下がりました。そのことについて、ご感想があればお願いします。

市長:
 特にありません。上がることも下がることもあると思います。
 これは、市立大学自身が、真剣に考えて取り組めば良い話ですし、市立大学はこれから先、益々良い大学になっていくと思います。今年が初年度ということで、やはり、十分に伝え切れなかったということもあるでしょう。そうした意味では、市立大学にとっても、逆に申し上げれば、「例年並み」という方が、将来、振り返ってみた時に、結果としては、良くなかったということになるのではないかと思います。逆に、ここで、志願者に伝え切れなかったことや、自分たちの魅力をこれから先、どのようにさらに高めて、どのように伝えるかということを考える上では、私は、将来、振り返った時には、良いスタートだったというように振り返ることができるのではないかと、私なりには思いますが。
 いずれにしても、市立大学が、これから先、この少子社会の中で、また、大学に問われているものも、かつてとは明らかに違う性格を帯びてきているという社会状況の中で、自分たちで考えて、行動することが必要です。
http://www.city.yokohama.jp/se/mayor/interview/2005/050309.html


投稿者 管理者 : 2005年03月17日 00:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://university.main.jp/cgi311/mt/mt-tb.cgi/883

コメント