個別エントリー別

« 『守山に大学分室』 平安女学院大 | メイン | その他大学関係のニュース »

2005年03月19日

卒業式:平安女学院大 移転のびわ湖守山キャンパスで最後の式典

毎日新聞(3/19)

 ◇4月から大阪・高槻へ移転--思い出胸に145人巣立ち

 守山市三宅町の平安女学院大(高田宏学長)びわ湖守山キャンパスの卒業式が18日、隣接する守山市民ホールであり、現代文化学部145人の卒業生や保護者らが式に臨んだ。同キャンパスは00年オープン。今回が2度目の卒業式だが、4月からは高槻キャンパス(大阪府高槻市)への移転・統合を決めており、同市では最後の卒業式となった。

 式では、卒業証書の授与や高田学長の式辞などに引き続き、卒業生代表の佐藤理沙さんが「友人との思い出が詰まったキャンパスがなくなるのは残念だが、高槻キャンパス学生と同じ仲間意識を持ってほしい」と在校生に語りかけた。現在の在校生310人は、4月から高槻キャンパスで授業を受けることになる。

 同キャンパスを巡っては、誘致時に約25億6000万円を補助した守山市が、移転・統合を行う4月以降、補助金の全額返還を求める方針を表明。4月からは学長に就任する山岡景一郎理事長は式辞で「この地にふさわしい学園機能を模索している。1年以内に実現すると思う」と引き続きキャンパス運営に意欲を見せたが、来賓の山田亘宏市長が「そういう風になるかは別」とけん制する一幕も見られた。

 式終了後、山岡理事長は取材に対し「4月には守山キャンパスの新しい構想を明らかにする。補助金の返還請求はないと思っている」と話した。


投稿者 管理者 : 2005年03月19日 11:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://university.main.jp/cgi311/mt/mt-tb.cgi/979

コメント