個別エントリー別

« 国立大法人化から1年(1)裁量は広がったのか | メイン | 都立大人文学部内首大非就任者に対する切り崩し »

2005年04月25日

科学技術・学術審議会、第3期科学技術基本計画の重要政策(中間とりまとめ)

第3期科学技術基本計画の重要政策(中間とりまとめ) 平成17年4月

第3期科学技術基本計画の重要政策
(中間とりまとめ)

目次
はじめに(PDF:38KB)

Ⅰ.科学技術の投資戦略(PDF:332KB)
 1. 基礎研究の推進
(1)研究者の自由な発想に基づく研究 -多様性の確保-
(2)特定の政策目的に基づく基礎研究
 2. 国家的・社会的課題に対応した研究開発の推進
(1)重点分野における選択と集中
(2)成果の社会への実装に向けた科学技術の推進
 - 国家基幹技術
  - 課題解決型研究開発(安全・安心に資する科学技術、経済活性化に資する科学技術等)
 3. 新興・融合領域への対応


Ⅱ.科学技術関係人材の養成・確保(PDF:51KB)
 1. 優れた研究者の確保
(1)公正で透明性の高い採用選考・人事システムの構築
(2)若手に自立した活躍の機会が与えられる仕組みの整備
  ①任期制の広範な普及
   ②若手が自立して裁量ある研究を行えるテニュア・トラック制の導入
(3)多様で優れた研究者の活躍の促進
  ①女性研究者の活躍促進
   ②外国人研究者の活躍促進
   ③優れた高齢研究者の能力の発揮
2. 社会のニーズに対応した人材の養成
(1)大学院教育の改革
(2)人材養成面での産学官連携の強化
(3)博士号取得者の産業界への就業促進などキャリアパスの拡大
(4)知の活用や社会還元を担う多様な人材養成
 3. 次代を担う人材の裾野の拡大
(1)理数好きの子どもの裾野の拡大
(2)興味・関心の高い子どもの個性や能力の伸長

Ⅲ.知の時代を先導するイノベーションの創出
 1. 研究の発展段階に応じた研究開発資金制度の整備(PDF:32KB)
(1)研究の発展段階に応じた各制度の趣旨等の明確化
(2)技術革新を狙う新しい制度の推進
(3)研究成果を繋ぐ仕組みの構築
 2. 知の創造と活力の創出の好循環の形成(PDF:39KB)
(1)産学官の持続的・発展的なパートナーシップの確立
  ①社会のニーズを踏まえた戦略的・組織的な共同研究の推進
   ②持続的な産学官連携を進めるための体制整備
(2)研究成果の社会還元の促進
  ①大学・公的研究機関の知的財産活動と研究成果の社会還元
   ②知的財産活動の積極的な展開のための支援の充実
   ③研究成果に基づく起業活動の振興
(3)公的部門における新技術の活用促進
 3. 地域イノベーション・システムの構築と豊かで活力ある地域づくり(PDF:36KB)
(1)地域クラスターの育成
(2)地域における科学技術施策の円滑な展開
 4. 創造的で質の高い研究開発システムの構築(PDF:53KB)
(1)競争的資金の拡充と制度改革の推進
(2)評価システムの改革
(3)公的研究機関、民間企業の役割

Ⅳ.科学技術システムの基盤強化
 1. 知識基盤社会の時代における大学の改革(PDF:40KB)
(1)世界最高水準の大学院の形成
(2)各高等教育機関の特色に応じた人材養成
 2. 科学技術振興のための基盤の整備(PDF:47KB)
(1)大学等の施設・設備の整備
(2)先端大型共用研究設備の整備・共用の推進
(3)知的基盤の整備
(4)標準化への積極的対応
(5)研究情報基盤の整備
(6)学協会の活動の促進
 3. 科学技術の国際活動の戦略的推進(PDF:40KB)
(1)国際活動を担う人材層の充実
(2)国際プロジェクト等の重点的推進
(3)アジアにおける科学技術コミュニティの構築
(4)国際活動基盤の強化
 4. 科学技術と社会の関わり(PDF:41KB)
(1)科学技術に関する国民意識の醸成と研究者等の社会的役割
(2)科学技術に関する倫理的・法的・社会的課題への対応
(3)研究者・技術者の倫理
(4)社会の新たな要請に応えるための科学技術活動の展開

政府研究開発投資について(PDF:29KB)

参考
基本計画特別委員会の設置について(PDF:27KB)
基本計画特別委員会委員名簿(PDF:25KB)
科学技術・学術審議会委員名簿(PDF:25KB)
基本計画特別委員会における調査検討経過(PDF:26KB)
参考資料一覧(PDF:30KB)

第3期科学技術基本計画の重要政策(中間とりまとめ)骨子(PDF:26KB)
第3期科学技術基本計画の重要政策(中間とりまとめ)概要(PDF:35KB)
第3期科学技術基本計画の「5つの戦略」(PDF:36KB)


投稿者 管理者 : 2005年04月25日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://university.main.jp/cgi311/mt/mt-tb.cgi/1158

コメント