個別エントリー別

« その他大学関係のニュース | メイン | 国立大法人化から1年 学長は「みこし」にあらず »

2005年04月26日

島根県大学改革諮問会議が初会合

山陰中央新報(4/25)

 島根県立三大学・短大の統合・独立行政法人化を協議する島根県大学改革諮問会議の初会合が二十五日、松江市内で開かれた。定員と志願者数が一致する大学全入時代の到来を踏まえ、委員からは個性的な大学づくりを求める意見が出た。

 同会議は、県内外の教育関係者ら七人の委員で構成。統合の対象となる浜田市の島根県立大、松江市の県立島根女子短大、出雲市の県立看護短大の三大学の学長も特別委員として参加した。

 座長に就いた兵庫教育大の梶田叡一学長は、統合後の大学の在り方について「個性のない大学は生き残れない。島根らしさを前面に出すべき」と強調。県立大の宇野重昭学長は「地元高校から積極的に生徒を送り込んでほしい」と要望した。

 二〇〇七年四月からの統合・法人化の姿については、法人化した島根県立大学を設置し、県立大と、両短大を再編してつくる短期大学部とを併設して置くとの基本計画の骨子を、県が説明。次回会議から議論していく。

 諮問会議は同日を含めて四回開かれる。次回は五月二十三日の予定。県は同会議の報告に基づき、九月に大学改革基本計画を策定する。


投稿者 管理者 : 2005年04月26日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://university.main.jp/cgi311/mt/mt-tb.cgi/1165

コメント