個別エントリー別

« その他大学関係のニュース | メイン | 断たれた将来の夢 尼崎JR脱線 キャンパスに悲嘆 »

2005年04月28日

プロ野球選手の平均年俸、前年比1.6%減 選手会調査

プロ野球選手会公式ホームページ
 ∟●2005年シーズンの年俸調査結果の発表

 選手会では、かねてより、毎年春季キャンプ中に選手に対する年俸について調査を行っておりますが、2005年度についても、この年俸調査の集計・統計が出ましたのでその結果を発表いたします。
今年の調査では、支配下公示選手の平均年俸が、前年比マイナス1.6%の3,743万円と昭和55年の調査開始以降(S55からS62までは推定年俸)上昇を続けていましたが、今回初めて下がりました。また、中央値(752人中の376、377番目の年俸)は、昨年と変わらず1,500万円でした。パ・リーグとセ・リーグ各リーグ別の中央値をみても1,500万円と全体の平均と同額になりました。
セ・リーグとパ・リーグの平均年俸の格差に関しても年々開いていたものが、昨年とほぼ変わらないという状況になりました。

部門別の年齢別では、36歳以上のベテランの人数は増えましたが、平均年俸に関しては、昨年1億円を越えていたものが今年は1億円を割り込みました。逆に若年層は昨年に続き減っています。これは各球団が若手を育てるというより経験のあるベテラン、即戦力を必要としているという傾向ではないかと考えます。
球団別では、昨年リーグ優勝した西武、経営の変わったソフトバンクが伸び、そして昨年合併したオリックスと広島が下がり傾向にあります。
最近では出来高契約を結ぶ選手も増えて来た為、この調査に反映されない年俸もあります。また高額選手の入団、退団がダイレクトに影響する部分もあるため、この調査結果で、全体傾向を論じることはできにくい部分もあります。

■2005年度年俸調査データ≫
支配下公示及びポジション別
出場選手登録及びポジション別
年齢階層別
年俸階層別
選手資格別
年度別平均年俸比較

■年度別統計年俸調査データ≫
選手資格別
年齢階層別
年俸階層別
球団別・選手資格別(セ)
球団別・選手資格別(パ)
球団別・年俸階層別(セ)
球団別・年俸階層別(パ)


投稿者 管理者 : 2005年04月28日 00:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://university.main.jp/cgi311/mt/mt-tb.cgi/1185

コメント