個別エントリー別

« 会計大学院、計算外の苦戦・新設6校が定員割れ | メイン | 県立大学開校を、NPOが知事に提言 »

2005年04月29日

福井県立大法人化へ準備会議 4作業部会置き検討 初会合

福井新聞(4月28日)

 公立大学法人県立大設立準備会議の初会合が二十七日、県庁で開かれ、二○○七年四月をめどにした法人化への検討項目やスケジュールを確認した。県の杉本達治総務部長や県立大の祖田修学長ら委員六人が出席。

 議長の杉本総務部長が「法人化へ向け、研究、教育とともに、地域貢献を強化するよう教職員の意識改革を進めてほしい」とあいさつした。

 設立に向けた体制として準備会議の下に企画、調査や立案を行う幹事会を置き、さらに▽組織▽人事▽財務会計▽目標・評価―を検討する四つのワーキンググループの設置を確認した。

 一方、県立大も特別委員会などを設け、法人化に向けて学内の意見集約や中期計画などの策定に取り組むとした。

 今後のスケジュールは、月一回程度開くワーキンググループで具体的な項目について検討し、秋に準備会議に報告、本年度中に定款や中期目標の原案を策定。引き続き来年度中の設立認可へ向けた作業を進める。

 県立大の法人化は、大学に経営の視点を導入し、自主的・自律的に運営できる組織形態とするのが狙い。今年三月に策定した「県立大改革基本方針」で正式に決定した。


投稿者 管理者 : 2005年04月29日 00:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://university.main.jp/cgi311/mt/mt-tb.cgi/1191

コメント