個別エントリー別

« その他大学関係のニュース | メイン | 「日の丸・君が代による人権侵害」市民オンブズパーソン、「広島県教委による不起立教職員への不当処分に抗議する!」 »

2005年04月01日

東大が「白書」刊行、前学長が法人化の内幕語る

日経速報ニュース(2005/03/31)

 東京大は31日までに佐々木毅前学長の退任に伴い、「東京大学大変革 現状と課題4」を刊行した。学長退任時に刊行するのが慣例の通称「東大白書」はこれまで学内関係者が対象だったが、今回初めて一般向けに変身。佐々木前学長らが昨年4月の法人化の内幕や課題を語っている。
 佐々木前学長は、2003年11―12月、予算削減を巡り国と国立大側が対立していたころの河村建夫文部科学相(当時)や官僚とのやり取りを証言。小宮山宏新学長との対談では、有名進学校出身者が入学者の多くを占める現状について、「同じような人が集まったら同じようなことしかできない」と入試改革の必要性を訴えている。
 佐々木前学長のもとで副学長を務めた藤井敏嗣教授は刊行を機に31日、記者会見し「政府の方針がころころ変わった法人化の経緯がよく分かる内容。文科省からのクレームは覚悟の上だ」とした。
 本体価格は3200円。問い合わせは東大広報室。


投稿者 管理者 : 2005年04月01日 01:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://university.main.jp/cgi311/mt/mt-tb.cgi/994

コメント