個別エントリー別

« 自衛隊イラクからの撤退報道について | メイン | その他大学関係のニュース »

2005年05月06日

教育基本法の改悪をとめよう!全国集会 5月7日(東京・代々木公園)

教育基本法の改悪をとめよう!全国連絡会
 ∟●5.7全国集会のお知らせ
 ∟●全国各地から届けられた5.7全国集会への連帯表明(総連帯者数27,703人)

教育基本法の改悪をとめよう!全国集会

2005年5月7日13時
場所/東京・代々木公園・NHKホール隣

JR原宿駅表参道口→徒歩1分(原宿門)
東京メトロ代々木公園駅→徒歩3分(西門)
参加費/無料
この集会は、賛同金とカンパで作られています。
当日、カンパのお願いを予定しています。

交流の広場(11時~)
学ぶ・遊ぶ・動く・つながる
(憲法・教科書などテーマ別テント・屋台やお楽しみワークショップ・・・)
ライブ(13時~)
ソウル・フラワー・モノノケ・サミット
決起集会(14時~)

呼びかけ人 大内裕和・小森陽一・高橋哲哉・三宅晶子
全国からの発言
憲法 加藤周一
教科書問題
日の丸・君が代問題
デモパレード(16時~)
※5月7日の集会のチラシ(GIFファイル)  5月7日の集会のチラシ(JPEGファイル)
---------------------------------------
教育基本法改悪法案の国会上程をさせない!

教育基本法の改悪に反対するすべての皆さんへ
全国連絡会への賛同と5・7全国集会への呼びかけ

 今、私たちは、大きな岐路に立たされているのではないでしょうか。「教育の憲法」とも呼ばれる教育基本法が改悪されようとしています。

 「与党教育基本法改正に関する検討会」は2004年9月15日、国会内で会合を開き、自民、公明、両党が合意していない部分を除き、教育基本法「改正」作業に着手することを決めました。これは教育基本法「改正」法案を2005年の通常国会に提出することへ向けて与党が本格的に動き出したことを示しています。

 2004年6月16日に出された中間報告は、教育基本法の理念を根本から否定するものです。前文の「憲法の精神に則り」の扱いは今後の検討事項とされ、また「個人の尊厳」と「平和主義」という教育基本法の理念がともに削除されています。さらに第10条(教育行政)の項目は、現行の「教育は、不当な支配に服することなく」から「教育行政は不当な支配に服することなく」と書き換えられています。教育行政の権力濫用を抑止するための法律から、教育行政への要求や批判を封じるための法律に変えられてしまう恐れがあります。

 すでに教育現場の現状はきわめて悪化しています。2003年10月23日東京都教育委員会は、「入学式・卒業式における国旗掲揚及び国歌斉唱の実施について」通達を出し、春には教員自身の国歌斉唱不起立のみならず、生徒の不起立をも理由として、300名以上の教職員を処分しました。これは教育基本法第10条に違反する「不当な支配」そのものであり、教職員と子どもの「思想・良心の自由」(憲法第19条)を侵害するものです。

 教育基本法が改悪されれば、私たちが大切にしてきた教育の自由と平等はその防波堤を失い、状況がさらに悪化することは確実です。東京都で行われていることは教育基本法改悪の先取りであり、この状況が全国化することが危惧されます。それは有事法制の成立や自衛隊のイラク派兵など戦争国家化が急速に進みつつある現在、戦争を担う「国民」を育成するものへと教育が変えられていくことを意味しています。私たちはそれを許してしまってよいのでしょうか?

 2003年12月23日の「教育基本法改悪反対!12・23全国集会」では、教育基本法改悪反対の一点で、組織・団体の枠を超え、4000人以上の人々が全国から集まりました。その熱い思いは「12・23方式」の集会となって2004年以降、全国各地へと広がっていきました。そして2004年4月24日、教育基本法改悪を阻止するための全国ネットワーク「教育基本法の改悪をとめよう!全国連絡会」が発足し、11月6日に全国集会を行いました。11・6集会では5500人もの人々が集まり、教育基本法改悪阻止を強くアピールしました。「教育基本法の改悪をとめよう!全国連絡会」は、全国の人々の力で教育基本法の改悪をとめよう!とさまざな活動を続けています(詳しくはホームページをご覧ください)

 教育基本法をめぐる攻防は山場を迎えています。私たちは教育基本法「改正」法案の国会上程を阻止する行動を続けていますが、2005年通常国会に上程がなされる場合も含めて今から運動を展開していく必要があります。そこで教育基本法改悪を阻止するために、これまでで最大規模の全国集会を2005年5月7日に開催しよう!と決めました。

 「教育基本法の改悪をとめよう!全国連絡会」および5・7全国集会に、個人・団体で賛同、連帯してくださることを心からお願いいたします。

2005年1月1日
教育基本法の改悪をとめよう!全国連絡会 呼びかけ人
大内裕和、小森陽一、高橋哲哉、三宅晶子


投稿者 管理者 : 2005年05月06日 00:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://university.main.jp/cgi311/mt/mt-tb.cgi/1227

コメント