個別エントリー別

« 宮崎大学、住吉学長が過半数 新学長選出で意向投票 | メイン | 国際人権ネットワーク、第7回隔年総会報告 »

2005年06月13日

和歌山県立医大・理事長職問題、学長を兼務「一体型」で決着-大学側が押し切る

毎日新聞(6/10)

 独立行政法人化後の県立医大の理事長職を巡って、医大が県と対立していた問題で、県は9日、理事長が学長を兼務する「一体型」で決着したことを明らかにした。県は当初、理事長には学長とは別に、経営の専門家を充てたい意向だったが、大学側が押し切った格好。これに伴い、県は関連議案を6月議会に提出する。
 県医大改革室は同日、県立医大法人化基本計画を発表。理事長を「大学の学長」とするほか、副理事長の職務に「長期的な展望に立った経営計画を遂行する」という表現を盛り込んだ。
 他の理事はじめ、法人に設置する「経営審議会」(仮称)や「教育研究審議会」(同)には、外部の人材も含めると規定。また、理事長は予算作成などの際、理事会の議決を得なければならないとした。これらの規定には、外部の意見を大学運営に反映させ、「理事長の判断の適正を期す」(同室)という狙いがある。


投稿者 管理者 : 2005年06月13日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://university.main.jp/cgi311/mt/mt-tb.cgi/1452

コメント