個別エントリー別

« その他大学関係のニュース(主に大学別) | メイン | 愛媛大教授らが扶桑社版歴史教科書採択に反対 »

2005年07月15日

「つくる会」、『新しい歴史教科書』採択についての声明

新しい歴史教科書をつくる会
 ∟●大田原市 新しい歴史・公民教科書を採択!

新しい歴史教科書をつくる会は,大田原市教育委員会による教科書採択について,下記のような声明を出した。参考までに。

『新しい歴史教科書』『新しい公民教科書』の採択についての「つくる会」の声明

 本日、栃木県の大田原市教育委員会は、「新しい歴史教科書をつくる会」が関与した、扶桑社の『新しい歴史教科書』『新しい公民教科書』を採択した。私たちは、同市の教育関係者が、日本の子どもの将来を左右する教科書の採択に高い見識を示されたことに心からの敬意を表明する。

 この決定は、市区町村立の一般公立校としては全国で初めて『新しい歴史教科書』『新しい公民教科書』を採択したものである。これは、日本の歴史と文化を正しくとらえ直し、歴史教育を正道にもどす動きが軌道に乗り始めたことを示す歴史的な第一歩である。

 四年前の採択では、栃木県の下都賀地区で、正規の手続きで決めた採択教科書を、外部からの組織的かつ暴力的な圧力により覆されるという事件があった。その記憶も新しい同県内で、今回、このような決定が全国に先駆けて行われたことは大きな意義があり、感慨深いものがある。

 今年の採択でも、歴史の流れを押しとどめようとする日本国内の一部勢力は、近隣諸国、とりわけ、韓国の反日気運をあおり、韓国の人々を利用し、引き入れて、特定の教科書を採択させない働きかけを執拗に繰り返している。これは独立国として許すことのできない内政干渉であり、教科書を選択する仕事がこうした動きに寸毫も影響されることがあってはならない。

 私たちは、教科書採択事務を行っている全国の教育委員会が、真摯にその職責を全うされ、適切な判断が積み重ねられていくことを心から希望し、期待するものである。

平成17年7月13日 新しい歴史教科書をつくる会

投稿者 管理者 : 2005年07月15日 00:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://university.main.jp/cgi4/mt/mt-tb.cgi/155

コメント