個別エントリー別

« 鹿国大三教授を支援する全国連絡会、声明「学校法人津曲学園理事会の控訴に抗議し、控訴の取り下げを求める!」 | メイン | その他大学関係のニュース(主に大学別) »

2005年09月16日

平安女学院大学守山キャンパス就学権確認訴訟、大阪高裁宛「公正な判決を求める要望書」賛同署名活動について

平安女学院大学びわ湖守山キャンパス就学権確認訴訟を支援する大学人の会

 8月3日から始めました平安女学院大学守山キャンパス就学権確認訴訟の大阪高裁宛「公正な判決を求める要望書」署名活動は,9月14日をもちまして終了させていただきました。この間,大学関係は完全に夏休み期間であったにもかかわらず,多くの方々に温かいご支援・ご協力をいただきました。ありがとうございました。

 署名数は,全体で447名というものでした。このうち第1次署名分(276筆)はすでに8月29日に大阪高裁に提出させていただいております。第2次署名分は早速,大阪高裁に追加として提出したいと思います。今回の提出では,前回の8月29日第一次署名の提出と同じように,大阪のテレビ局が取材に来て話しを聞いて頂ける予定になっています。

 本件守山キャンパス移転・統合をめぐっては,問題が発生した当初の昨年4月から今日まで,新聞・テレビ等でおびただしく報道されてきました。本年5月23日の大津地裁判決の時の「記者会見」では,テレビ局5社と30名を超える記者・報道人が駆けつけました。このことは,この問題がいかに大きな大学をめぐる事件であったかを物語るものです。守山キャンパスをめぐっては,自治体と平安女学院大学,立命館大学,地元の高校という3つの教育機関が関係しています。そして,この事件は現在,訴訟も含めて未だ進行中であり,さらに発展する可能性もあります。

 「守山キャンパス就学権確認訴訟を支援する大学人の会」は,今後とも引き続き,いろいろ形でこの問題を訴え続けて行きたいと思っています。さしあたって,本件訴訟は,今月28日(水)13時10分から大阪高裁にて控訴審判決が言い渡されます。お近くにおられる方は,是非,傍聴をお願いします。

投稿者 管理者 : 2005年09月16日 01:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://university.main.jp/cgi4/mt/mt-tb.cgi/501

コメント