個別エントリー別

« 島根大学職員組合、給与体系の方針について学長に会見を求める | メイン | 東北大学職員組合、給与問題学習会報告 »

2005年09月30日

東北地区女性交流集会、特別講演「法人化後、私たちの労働条件はどう変わったか?」

東北大学職員組合
 ∟●特別講演「法人化後、私たちの労働条件はどう変わったか?」

特別講演「法人化後、私たちの労働条件はどう変わったか?」

講師 東北大学経済学研究科助教授 川端 望氏

講演の進め方等

 講演の前に、私の話で2点ほど割り引いて聞いてほしい。1点目は、私に子どもがいないため、育児の話が抜け落ちること。2点目は、過労体質が抜けないため、いざとなったら「死ぬまで働け」となってしまう点だ。(笑)

 今日のテーマ「法人化後、私たちの労働条件はどう変わったのか」についてどのように話を進めるかだが、まず、法人化後の私たちの、社会・大学・市場における位置づけ、市場は「労働市場」だが、そういう私たちの存在自体が法人化でどう変わったのかについて話す。そのあと、具体的な労働条件の変化と問題点を話す。これは別途「法人化以後、労働条件はどう変わったか」(以下、「マニュアル」)という分厚のレジュメを用意したのでこれに基づいて説明する。時間の節約のため、ひと区切りの話の後、約15分のコーヒー・ブレイクを入れる。その間に質問を出してもらい、一番多いものを中心に話したい。

 その後、あと数ヶ月で何が起こるのかということ、有り体に言えば、給与の引き下げだ。それもちょっとやそっとではなく、基本給の部分で言えば5%から7%、40万なら2万、30万なら1万5千、減らされるという問題だが、この話を最後にしたい。……


投稿者 管理者 : 2005年09月30日 00:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://university.main.jp/cgi4/mt/mt-tb.cgi/554

コメント